yuri_no_iro 留学日記

アメリカ留学での成長記💭

留学を成功させる3つの方法

今回は留学生活を充実させる方法を3つ紹介します。

 

ただ留学に行って中途半端な語学力を身に付けるのではなく、短期間で自信をつけるためにはどうすれば成功するのか、、私自身悩んで毎日大きな壁に挑戦をしているような感じなのですが、最初の1-2ヶ月で行った方がいいと感じた事を述べていこうと思います。

※あくまで私の意見です。個人差や反対意見もあると思います。

 

○現地の友達を作る 
○イベントにはほぼ100%参加する
○目標をきちんと達成させる

この3つが成功する鍵になると私は考えています。

 

 現地の友達を作る

私は友達を作ることが生の英語を聞く上でとても重要だと思います。日常会話は、授業で教授が話す英語よりはるかに簡単でわかりやすいです。また少人数の場合、自ずと話す機会もできるので、speaking能力も確実に上がります。

間違った言い回し、理解してもらえなかったことなどたくさん出てくると思いますが、言い方を変えてみて伝わるまで諦めずに言う事が重要なポイントだと思います。そして、一人でこう言えばよかったのかなと反省し、復習をしてみる事が大切です。ノートにまとめて次に間違えないようにすることも大事だと思います。

 

 イベントに参加する

私の交換留学先はめちゃくちゃ田舎です。笑

なので大学の周りに娯楽施設がほとんどありません 。そのため、毎週のようにどこかでイベントが行われています。大学に併設されているキリスト教に関係している団体が主に企画をしているみたいです。たまに宗教色の強いイベントもありますが、それも文化の1つなので経験してみて損することはないです。

今まで行われたイベントを紹介します。

  • FRESHMAN PARTY
  • WORSHIP
  • BLOCK PARTY
  • FREE LUNCH(毎週平日)
  • INTERNATIONAL MEETING
  • FOOTBALL AFTERPARTY

これはほんの一部ですが私が今まで参加してきたものです。無料でご飯を食べれて新しい人と話すチャンスを得る機会になる、free lunchの参加率は100%です!笑

 

 

目標をきちんと達成させる

 

留学を決める時、必ずといって目標を考えると思います。

日々の生活を送るにあたって、ただぼんやりと過ごすのではなく自分が決めた目標を毎日リマインドして達成できるような生活を意識していく事が大切だと思います。

 

目標なくして留学してしまうと、途中でなんのためにきたのかわかんなくなってしまう可能性があるので、小さいことでもいいので何か目標を作ることをオススメします 。

 

 

これが私が今、留学を成功させるために行なっている3つの事です!

一人でも多くの人が留学の成功ができますように💭🧡

 

ゆうり-の-いろ